コザ銀天街 子どもカフェへ食品・日用品を寄贈

子どもの貧困率全国1位。

という不名誉な現実を皆さんは知っていますか?

満足に食事が出来なかったり、独りきりで食事をしている子供達が沖縄には多いんだって!(*_*)

そんな現実を少しでも良くしようと、色んな地域で子供食堂が立ち上がっているんだ。

今回僕はコザ銀天街で活動している『こどもカフェ』に店舗の賞品在庫を寄贈する目的で訪問♪

 

代表の砂川さんのお話を聞いてみると、子どもたちへは食事を作る楽しさを体験させてあげながら、【皆で作って皆で食事】って時間を大切に運営しているんだって。

食事が済むと、自然に上級生は下級生の宿題を見てあげたり、一緒に遊んであげたり、思いやりの気持ちも育まれているんだってさ。

 

食事の提供だけでなく、子どもからお年寄りまで、コミュニケーションをはかる、賑やかな場所になっている子どもカフェ。

 

元気な子供達が出迎えてくれるこの場所が僕もお気に入りになりました♪

 

皆さんも不必要な食材・食品がありましたら、寄贈してあげてくださいね!!

子どもカフェの詳しい情報はこちら

http://kodomo555.ti-da.net/

 

 

 

 

       
もっと知りたいが分かる!
もっと知りたいが分かる!

ボクにタッチしたら、ボクのプロフィールが見れるよ~!

まとめてブログを見たい時は、ここからチェックしてね!?